人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいコーヒーには理由(わけ)がある。

ftpmv.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 11日

パプアニューギニアってどんな国?

コーヒーが生産される国は隅々巡ってみたいと願う豆乃木の杉山です。

横浜は時折小雨が降りますが、今日も短時間のイベント出店があります。メキシコ産・マヤビニックコーヒーを準備してお待ちしています。

さて、昨日のイベントでは、パプアニューギニアに行ったことのあるという方からPNGのある民族の面白いお話を聞きました。別名ウィッグマンと呼ばれるウリ族の人たちはの特徴は豪華な「かつら」で、 男性は皆、地毛でかつらを作るための学校に行くようです。そして、男性は生涯で最低2つのかつらを作ると言います。

それ以外の話も本当にユニークで、すっかりPNGネタで盛り上がったのですが、なんせ行ったこともない国ですから、想像が及びません。

でも、よくよく考えてみると、実はPNGのコーヒーは以前から口にしたことがあり、結構身近な存在だったことを思い出しました。そして、偶然にも、今日、打ち合わせで尋ねたお店で淹れていただいたコーヒーが、PNG産。

直火で焼き上げたパプアニューギニア産のコーヒーは、馴染みのあるメキシコのコーヒーに近い風味がしました。
パプアニューギニアってどんな国?_d0238262_12505852.jpg


世界のおもしろいお話を聞きながら、その国のコーヒーをいただく。こんな贅沢な企画もいいですね!

by ftp-maya | 2014-06-11 12:43 | 店長のコーヒー日記


<< BLOGもお引越しいたしました      ロースターさんのご紹介 >>